21世紀の ヒューマン・リテラシー

アクセスカウンタ

zoom RSS 絵地図ワークショップで、自分自身や世界を変える!

<<   作成日時 : 2016/11/03 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



小学生・中学生というのは、人生の中で最も多くのことを夢見ながらも、最も敏感な感覚と苦しみの変化の中に生きている世代です。

私はこうした小学生・中学生を対象に、これまで世界各地で、「私の人生マップ」という絵地図分析ワークショップを数多く行ってきましたが、東京都内の参加者の中学生からたくさんの感想をいただきました。 
その一部をご紹介します。


人生を言葉と絵と地図で可視化することの楽しさや喜びーそしていろいろな悩みを喜びに変えながら、たくましく生きていける実際的な知恵やスキルを獲得することが絵地図の最大の目的なのです。いじめを苦にして自殺しようとする小学生や中学生などにも、どんなに問題が深刻で複雑でも、必ず道があるということをを励ましてやりたいのです。空間を大きく表現できると、必ず出口が見つかるからです。

* 写真は、都内で行った小学校6年生のワークショップの教室風景です。
都内の中学1年生の感想から




〇 人生マップの作成というのは、今までにない体験で、私はこれからの人生、こういう事があるだろう、あるといいなあということを書きましたが、一度書き始めるとどんどん夢が広がって、時間があればそれこそ何十枚でも書いていたと思います。そして本物の地図らしく、道に沿って、その書いたことが実現するだろうという順番に並べてはっていって、苦難するだろうというところには、岩や山を書いたりして工夫していったら、どんどん新しいアイデアが出てきて、とても楽しかったです。作り終わってみると、5年後、10年後にこれを見て。どんなことを考えるのかなあと想像するのも楽しかったです。


〇「人生マップ」を作ってみて、自分のことを表現する方法はたくさんあるんだとわかってとてもよかった。


〇 ”私の人生マップ♪ ”これはすっごく楽しかった☆” やっぱり自分のことは自分自身が一番知っているんだなあと実感した。書いていくうちにどんどん楽しくなってきて、すっごく良かった。いい作品が出来たことが一番うれしかったし、心に残りました。最初は「自分の気持ちっていったい・・・?!」みたいな感じでとまどっていましたけど、1つ書いたら、次々と自分の気持ちのことがうかんできて、最終的には15枚じゃ、書ききれなくなる程になって、自分の中には数えきれないぐらいの気持ちがあるんだなあ・と初めて気付きました♪♪


〇「私の人生マップ」作りは、とても楽しみながらやらせてもらいました。将来の目標や夢を考えて見たのは、とても久しぶりで、とても悩んだけれど、とてもおもしろかった。「コンキチ」の話は、コンキチの気持ちをくんだら感動して泣きそうになりました。先生の話はとても興味深い話が多く、とてもタメになりました。ありがとうございました。


〇 私は最初に「人生マップ」を作ると言ったとき、はっきり言って「えー」と思いました。でも実際に始めると、とても楽しかった。想像以上でした。自分の人生について書くってとても大切だと思いました。


〇人生マップを作って、自分の心の中で考えていることを紙に書いてみて、マップを作る前は余り自分自身のことがよく分からなかったんですけど、作ってみたら自分自身のことがだんだん分かってきて、それに自分をさらに深められたのでマップを作って良かったです。識字の問題や紙の大切さの話など、私はあまり知らないことばかりだったので、おどろきました。それで私は考えたのです。今、そういう問題に立っている子ども達のために私は何ができるだろうかと。まだ答えは見つかっていないけれど、先生のお話を思いだして、考えを深めたいと思います。
〇ふだん自分のことを考えるなんてしなかったので、自分を見つめ直す いいきっかけになってよかったし、すごく楽しかったです!!


〇「私の人生マップ」 紙に書くと意外とすっきりしました。楽しかったです。なんとなくすっきりしました。


〇「私の人生マップ」を作ることで、いったい何の効果があるのか最初はさっぱりわからなかったけれど、「自分」は、今、こんなにいくつもの好きなことや悩み、希望を持っているんだなあと、紙に書きだしてみたことを改めて認識しました。またこのマップを4年後、10年後に見たときに、「あの時の自分はこうだったんだなあ」と自分を振り返るのが楽しみになりました。


〇「私の人生マップ」は、自由で簡単だった。マップを作って、自分自身のことが良くわかった。


https://www.facebook.com/shinji.tajima.129/posts/762294743786924

https://www.facebook.com/shinji.tajima.129/posts/762294743786924?pnref=story


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
絵地図ワークショップで、自分自身や世界を変える! 21世紀の ヒューマン・リテラシー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる