デリーのコンノート広場の近くにある小さなホテルから

画像

2007年4月5日現在、インドのデリーの真ん中にあるコンノート広場の近くにある小さなホテルに滞在しています。今日はインドのデリーにあるNGO団体の要請で、デリーから車で2-3時間かかるラージャスタン州に近く識字率がわずか7%という貧困な村へ行って、絵地図分析ワークショップの予定です。日本を発ってから3週間が過ぎています。今回の旅はそれにしても刺激的・・・パキスタンでは、菜の花のガンダーラ地方を歩き回ったり、インダス川を越えてラホールやムルタン、それからインドはデリーから最南端のタミールナドゥー州の海岸や内陸部まで行ってきました。

今回のパキスタンで行ったこと:
1. ファイサルバード、ムルタン、ラワルピンディの刑務所の中にある子どものためのキラン図書館を2年ぶりに訪れしっかりした現地調査を行ったこと。そして新たにアデアラ刑務所の中に女性のための図書箱(前段階として図書箱より始める)の設置に向けて動き出したこと。これはムルタン刑務所の女性は、出身地に分散されろことになり、アデアラ刑務所に多数の女性が収監されているため。

2. ペシャワールに新しいキラン図書館が設置されて関係者による開館式が行われたこと。アフガニスタンに近く多数の子どもたちが収監されている。刑務所側の話しでは、新しく建物が建ったのはなんとイギリスがこの刑務所を設置してから、このキラン図書館が153年ぶりだという。嬉しいような悲しいような。これは共同通信の記者によって、日本の10種類にのぼる地方紙でも紹介された。

3. タキシラにあるガンダーラ東洋医学学校で、ICLCPの主催で紙漉きのワークショップを開かれたことーこれにはこれまで教えた人々が中心に開いたもので非情に大きな成果を感じた。 たくさんの子どもたちが熱心に参加していた。

4. ムルタンのキラン図書館に「美穂子基金」の協力によって多数の図書や文房具を寄贈できたこと。またムルタンの高裁に控訴中の死刑判決の姉妹の救出に向けて、友人の弟である弁護士を通じて本格的に救出のための調査を開始したこと。彼女たちは2年前にも釈放を強く訴えてきた。

5. ラワールピンディ刑務所では、保釈金が支払えず未だ釈放されていない少年に向けて保釈のための具体的な手続きを実行し始めたたこと。友人のパキスタンの高裁の弁護士が着手した。保釈金が約4000ドルだというが、これはハドゥードと同じように悪法である。

6. 「雲の夢想禄」の中の「キラン図書館」と「チョキダール」の2冊の出版記念会がイスラマバードの教育省のアカデミーで開かれ約100名が出席した。また在パキスタンの日本大使が、パキスタンにおけるこうした事業の展開について高い評価をされたこと。 日本大使夫妻は、この式典に出席されて、列席の人々を非常に感動させる素晴らしいスピーチを行われた。

今回のインドで行ったこと:

1.子ども向けのインド・パキスタン共同の絵本プロジェクト「Listen to Me!」の打ち合わせをインド側の責任者と行い最終討議を終えて、編集作業に入ることになった。

2.サヒッティアアカデミー(国立文学アカデミー)から刊行された私の「びっくり星の伝説」が3言語で売れているのを確認した。

3.「コンキチ」のアニメーションがいよいよ製作に入り、その打ち合わせと最終契約をデリーに てアニメーション監督と行う。(7日)。

4.インドのノンフォーマルの教材製作の専門家のファルークーと共同で新しいガイドブックを執筆して刊行する予定。

5.南インドのタミールナドゥー州で、ダリットの女性を対象とした第3回目の紙漉きワークショップを行う。これは2005年、2006年に続いて3度目の紙漉き紙漉きワークショップである。まず最初に紙自身の品質を上げるためにいろいろの助言を行う

6.ダリットの女性たちが、新たに作りだした手作りの紙を使っての「シャクティブックス」は、彼ら の新しい方向性で人々にメッセージを伝えると同時に彼ら自信の自信と誇りを与えるものとなりそうだ。ちぎり絵の各種の本を贈呈したが、これが果たした役割は実に大きい。ちぎり絵の写真を見ることによって、かれらに刺激を与えたようだ。

7.3月31日に、絵地図分析(PMA)を6人で行ったが、なかなか目を見張らせるような成果を上げる。また新しい大太鼓と新しいスタイルの踊りがもたらす「解放への曲」はシャクティの果敢な動きで始まっている。そしてそれが子どもたちへも大きな広がりを見せているのは、非常におもしろい。新しい時代が来ようとしている。

8.インドのデリーにあるNGOの研修を行ったこと。そこではリサイクルでの紙漉きと絵地図分析を行った。その村はラージャスタン州に近く、識字率がわずか7%であるという。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック