田島伸二 と ヒューマン・リテラシー

アクセスカウンタ

zoom RSS 陜川(ハプチョン)と大邱(テグ)で行われた原爆慰霊祭

<<   作成日時 : 2017/05/14 00:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年の8月6日、韓国で四番目に大きな都市大邱(テグ)で、ハプチョンに続いて韓国人・朝鮮人の原爆慰霊式が行われました。戦争中、広島と長崎で徴用された4万人もの韓国・朝鮮の人々が原爆で亡くなっていたのは実に大きな衝撃でした。


私は日本からの反核平和巡礼の18名を代表して挨拶を要請されたので、(1)私自身が戦後の広島出身であること(2)広島市へ救援にでかけた近所の人々が被ばくして、原爆症で長く苦しんでいたこと。(3)今は、子ども向けの創作などを書いており、韓国でも7冊の本が翻訳出版されていることなど織り交ぜてお話しました。


そして最後に、慰霊式に参加されている市民の方々に、(4)「私は戦後生まれで、戦争は体験していません。しかし多くの日本人は、日本がかって韓国を侵略し、多くの人々に凄絶な苦しみを与えたことに本当に申し訳なく思っています。一部の政治家を除き、みんな日本人は、心から謝罪したいと思っているのです。私も心から謝罪したいと思います。」と述べてスピーチを終え、壇上より下りたとき、一人の中年女性が近づいて来ると、なにか大声で叫んだのです。


私は通訳をされた崔さんに「いったいなんて言われたのでしょうか」と尋ねたら、「あなたは本当に日本人か? 私は日本人が謝罪するのを初めて聞いた。私は柳というものだが、戦争中には家族が二人も殺されている。もしあなたが日本人だったら土下座して謝れ」と言っているというのです。「いいですよ。」私は少しも驚かず、土下座しようとしたら、その女性は私をじっと見つめるなり、私の手をとって「いえ、土下座ではなくハグを!」と頼んできたのです。「もちろん!」私は喜んで、その中年女性と暖かいハグを何度も繰り返したのでした。

8月6日、大邱市で開かれた心爽やかな「原爆慰霊祭」でした。
画像





https://www.facebook.com/shinji.tajima.129/posts/1718794814803574

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
陜川(ハプチョン)と大邱(テグ)で行われた原爆慰霊祭 田島伸二 と ヒューマン・リテラシー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる