21世紀の ヒューマン・リテラシー

アクセスカウンタ

zoom RSS 「宇宙最大のミステリーは女性」ー故ホーキング博士の発言について

<<   作成日時 : 2018/03/17 12:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

車椅子の物理学者」として知られる英国のスティーブン・ホーキング博士が、科学誌のインタビューに答えて「宇宙最大のミステリーとは、「女性」だと答えたという。

これは物理学者の答えとしては、ユーモアとしてはおもしろいが、近代科学ではいつも宇宙の謎は、物理学者が答えるものと決めている。実はこれこそ最大の失敗作と言わなければならない。物理学は彼らに回答できる範囲を越えて、宇宙のミステリーでも回答できると自惚れているのである。そして数多くの悲劇を招来させてきた。そのひとつが原爆であり、原発であった。

つまり宇宙の最大のミステリーは、ホーキング博士のような物理学者ではなく、「生物学者」が答えるのが最もふさわしい。物理学者からは生物学者のように、平凡で「非凡な女性の営み」は見えず、しかもその意味を全く感知できない。

宇宙最大のミステリーは、ホーキング氏のような物理学者には解けない。それは生物学者が行うものではなiいか。そして女性存在とは、顕微鏡や望遠鏡や数式で確認するものではなくして、「生命」や「性」を通して、そのミステリーを実感的に解くもので、それが宇宙最大のミステリーを解くための最低限の方法論というものではないか。考えてみれば、20世紀の悲劇は、物理学者によって宇宙の誠実な解明に失敗したことから生じたが、21世紀は、生物学者によって宇宙の解明が幸せになされるのが最もふさわしい。

画像</div

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Hellow All I like pizza! :)
http://roll.lg.ua/
Marioadola
2018/03/23 07:32
140 http://investbiotech.com/__media__/js/netsoltrademark.php?d=www.datingnzcougar.info 957 https://mikebickle.org/resources/resource/1376?return_url=http://www.datingnzcougar.info 996 http://www.fip.it/basketv/redirect.asp?Url=http://www.datingnzcougar.info 772 http://odir.at/to/www.datingnzcougar.info
GeraldMaf
2018/04/12 04:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
「宇宙最大のミステリーは女性」ー故ホーキング博士の発言について 21世紀の ヒューマン・リテラシー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる