ソウルの道路から、高濃度の放射線量が検出ー原発廃材アスファルトの拡散?

このたび、ソウルの住宅街の道路から高濃度の放射性物質セシウム137が検出されている。東亜日報は、この報道がなされた後には「道路から子どもの姿が消えた」と報道している。周辺住民が検出し報告した放射線量の値は、毎時3マイクロシーベルトである。これを受け国家技術院が検出したところ、1.4マイクロシーベルトであったそうだが、これはどこに原因があるのか?福島から飛んできたのか?徹底した調査が強く望まれる。

日本の福島原発からの影響かというと、いやそうではないだろう。高濃度の放射線を出すこのアスファルト道路は、2000年にソウルで建設舗装されたものだからで、すべてはアスファルトから由来しているのである。つまり韓国にも、日本と同じように多数の原発があり、その放射性廃棄物の処理において、コンクリやアスファルトと混ぜて、処分しているのであろうが、これが日本と同じような原子力国家の怖ろしい現実の姿である。放射能を全土にばら撒いているのである。特に韓国は、総発電量の45%を原発に依拠しており、現在16基の原発が稼働しており、輸出にも全力をあげている。

韓国やインドには、原発や環境問題に関しては、住民参加による異議申し立てなどは存在しておるが、中国では原発における環境問題などはまだなにも始まっていない。原発に関する住民の異議申し立てなどは、国家への反抗分子とし処分されているのが現状ではないか。それだけに、原発の周辺の住民が放射能検出機をもって、周辺地域の放射能の徹底調査をする必要があろう。また中国の、上海環境局は上海市は0.12~0.30マイクロシーベルトの放射線量であることを認めており、市から100km東南に、中国最大の泰山原発があることが明らかになっている。泰山原発の周辺の住人から、「髪が抜けるなど」原発による健康障害が訴えられている。

現在、中国では13基の原子炉(総設備容量は1080万kW)が稼働中だが、国務院はすでに32基の新規建設を承認し(内28基は建設中)、建設承認の前期作業に入った原発は38基ある。建設・計画中だけで計70基で、20年までに現在の7倍の約7000万kWと、日本を上回る規模になるが、中国政府は50年までに230基(3億2400万kW)まで増やし、世界最大の原発大国となる計画と言われている。

また中国の核汚染については、特に「チベット高原のいたるところで投棄されている有害な放射性汚染物質は、国境をはるかに越えたところにまでその影響を及ぼしている」とチベットより報告されている。http://www.tibethouse.jp/atomic/index.html チベットの核汚染は、人類の前途に重大な危機をもたらす恐れがある。「と言われているのも、チベット高原はアジアにある十に及ぶ河川系の源であり、相互依存する広大な環境地帯がその中に含まれている。このことは、高原のどこかで発生した天候上、気候上の異変は、他の地帯へと広がることを意味している」。インドも同様で、ジャィプールにおいては多くの住民運動によって、「ジャイタプールは第2の福島になるのか?」http://www.bastamag.net/article1665.html という深刻な報告がある。http://franceneko.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/2419-fb00.html

原発による放射線廃棄物の処理に関しては、中国ではまだその重要性を国民に知らせようともしていいない。ウイグルやモンゴルとの国境辺りに核の廃棄場が作られようとしている。原子力基本法も設定されてはいないし、すべては闇に包まれている。おそらく一般住民が、放射能検出機を持つことなど、罪に問われるのではないか。しかし今回、ソウルで見つかったような高濃度の放射線量が、中国の全土から見つかるようになるとそれは遅いのである。日本はもとより、中国、韓国、インドなど厳密な放射能の詳細な調査が、全国で強く望まれている。そのためには、住民はすべて放射線量計を手にもって、周辺地域の放射線量を測ることからすべてが始まるのである。

いずれの国々も、目先のエネルギーを取り出すのに懸命で、これからの世代の健康や地球の未来のことは全く考慮していない恐るべき現実の中に置かれている。若者たちが、もしこうした世界や地球を救わなかったら、これらの国々の原発が、すべての若者たちをこの地上から消し去ってしまうだろう。彼らはその最前線に生きている。奮起せよ!若者たち!







ソウルの住宅街 高放射線 道路の舗装撤去 住民健康調査へ


2011年11月8日 東京新聞 朝刊


ソウル北東部の住宅街の道路から放射線量の高い数値が検出され、住民の不安を招いている。路面のアスファルトが原因とみられ、韓国政府の傘下機関である韓国原子力安全技術院が調査を始めた。
周辺住民が携帯用測定器で測り、届け出た値は毎時三マイクロシーベルト。技術院の精密測定で同一・四マイクロシーベルトだった。どちらも、日本で文部科学省が学校校庭の除染目安で示した同一マイクロシーベルトを上回る。

 問題となったアスファルトは二〇〇〇年に舗装された。高い数値が検出された後、ソウル市が六日までに周辺のアスファルトとともに撤去した。朴元淳(パクウォンスン)ソウル市長は同日、周辺住民の健康調査を指示した。技術院は、放射性物質の混入ルートなど汚染原因を追及する一方、「路上に毎日一時間ずつ一年間立っても、国際放射線防護委員会が平常時の一般人の年間被ばく限度の指標値として示す線量一ミリシーベルトの半分」と説明。人体に影響を及ぼす水準ではないとしている。環境団体は「政府の対策や説明が不十分」と反発、韓国紙・東亜日報は七日、「恐怖で道路で遊ぶ子どもがいなくなった」と報じた。



ソウルで放射線検出の原因、アスファルトの材料にセシウムが…

2011年11月08日 中央日報

韓国の原子力安全委員会が、最近、平均値以上の放射性物質が検出されたソウル蘆原区月渓洞(ノウォング・ウォルゲドン)の住宅街のアスファルト道路について分析した結果、「近隣住民の安全に問題はない」と判断を下した。 委員会は8日のブリーフィングを通じて、韓国原子力安全技術院(KINS)が現場を精密検査した結果、年間放射線量が0.51~0.69ミリシーベルト(mSv)であることが調査されたと発表した。

これは自然状態で一般の人が受ける年間平均放射線量(3ミリシーベルト)の6分の1から4分の1の水準で、原子力安全法で定められている年間放射線量の許容量(1ミリシーベルト)よりも下回るとの説明だ。 あわせて、KINSが現場で採取した資料を精密分析した結果、放射性物質のセシウム137がアスファルトの材料に混入していたことが確認された。放射性物質の濃度は1グラム当たり1.82~35.4ベクレルだった。 これを受け、委員会はアスファルトの材料に放射性物質が混入した経緯を追跡調査することにしたと伝えた。





ソウル全市で道路の放射線量調査へ セシウム検出相次ぎ


 韓国の道路で放射性物質セシウム137の検出が相次いでいる問題で、ソウル市の朴元淳(パク・ウォンスン)市長は、全市規模で道路の放射線量の調査をすることを決めた。検出地域では住民の健康への影響を調べる疫学調査をする方針も示し、7日、地元で説明会があった。同市北東部の蘆原(ノウォン)区では住宅街や商店街の道路で、地表面で毎時3マイクロシーベルト前後のセシウム137が検出され、区が汚染源とみられるアスファルトの撤去作業を進めている。 (朝日コム 11月8日)



「原発輸出の最前線、インド・ジャイタプール、フランスのアレバ社が最新型の原発輸出を目指すインドの西海岸、ジャイタプール http://franceneko.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/2419-fb00.html

ジャイタプールで大規模な原発建設反対運動が起きたのに続き、住民1名が警官隊の銃弾に倒れた4月19日。ルモンド・ディプロマティークはこの町で4年間にわたり続く静かな原発反対の平和運動を詳細に報じました。インド政府は原発建設が環境に与える影響についての調査結果を住民に公表せず、さらには原発建設予定地に住む住民たちからの意見を聞く公聴会を終えないままに、住民たちを強制移住させたことが明らかになっています。

Basta! 2011年7月18日「ジャイタプールは第2の福島になるのか?」http://www.bastamag.net/article1665.html










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • claluatte

    authentic Michael Kors Handbags
    Michael Kors 2013
    Michael Kors Shoulder Bags
    michael kors bags
    Michael Kors on Sale
    Your lessthanperfect credit report could help remind you of your terrible stage in your life.Fed Proc 42:3136 1983 PubMed ISI ChemPort Skott O, The delicate shape of the bag decorated with the very texture of the weave pattern is very unique:.
    http://www.niotayouth.com/
    http://www.lilcinny.com/
    www.eldevllc.com/
    http://www.mvi-crm.com/
    www.toywuala.com/
    2013年12月18日 05:49

この記事へのトラックバック