新聞記事によると、「米政府は、1940年代に原爆を開発した「マンハッタン計画」を記念する国立歴史公園を計画している。国立公園局は21日までに議会に対し、当時の研究施設周辺を公園にすることを提言。反核市民団体からは「醜い歴史への称賛」と批判が相次いでいる。計画について公園局は「マンハッタン計画を記録し伝える最良の方法」とした。原爆開発研究の現場となったニューメキシコ州ロスアラモス、ワシントン州ハンフォード、テネシー州オークリッジの3カ所に公園を開設することを検討している。サラザール内務長官は「原爆秘密開発はわが国の歴史を最も動かした出来事の一つ」としている。
広島への原爆投下
広島・長崎への原爆投下に対し
アメリカは広島市民・長崎市民への原爆投下を謝罪せよ!
1945年8月6日
広島や長崎へ原爆を投下し
人類歴史において未曾有の大殺戮を行った。
アメリカ合衆国は、 広島・長崎市のすべての被爆者に 謝罪せよ !
原爆投下の目的は二つあるとされている。
ひとつは冷戦の始まる前のソ連に対する力の威嚇
もうひとつは人類が生み出した絶滅兵器による人体実験
放射能を拡散して凄絶な世界を作り出し、
兵士を狙ったのではなく、一般市民の絶滅を図った。
この戦争のどこに正義や人権が存在するか?
米国のこうした冷徹な戦争を糾弾せよ!
戦後、日本人は敗戦と言う虚脱状態に置かれ、
米軍によって口を封ぜられ 筆を封じられ批判などすべて封じられてきた。
医者や研究者などが、もし原爆による内部被ばくのことを話すと厳罰に処す
と脅かされた。内部被ばくの治療に当たると処罰すると脅された。内部被ばくは秘密だった。
「あやまちは 繰り返しません!」という言葉は 日本人の侵略戦争を 心から反省する言葉でもあると同時に これはアメリカ人からも発せられなければならない アメリカ人にとっても最も必要な言葉である。
21世紀の国際社会は 戦勝国、敗戦国といった視点を超えて、 虐殺された未曾有の一般市民にも アメリカは心からの謝罪を行う必要がある。 三度、核兵器が使用されないためにも
同時に日本は、日本の軍国主義がかって行った侵略戦争を 日本政府と日本国民ひとりひとりが 韓国、中国、アジアの国々、世界に対して 謝罪しなければならない。それは真珠湾の攻撃の日にハワイの真珠湾に赴いて、2400名の犠牲者へ心からの謝罪を政府としても行わなければならない。
アメリカがかって犯した過去の大量虐殺を 歴史の前に謝罪すると同じように,日本の過去の侵略戦争を、日本人自らも謝罪しなければならない。それはまた虐殺を行った中国の南京や朝鮮半島自身に首相自らが赴き、犠牲者の前で心からの謝罪を行わないといけない。これは日本政府と日本国民に委ねられた最低限の義務である。
アメリカの上院と下院においてそしてアメリカ大統領の名前において,広島・長崎での原爆投下を、アメリカが謝罪する決議を 広島、長崎市民は求める。
日本の国会の場で、
日本の地方議会の場で
日本の市民団体の場で
アメリカに対する原爆投下への謝罪要求を行わなければならない。
世界がこれから直面するであろう破局を避けるためにも! そして日本とアメリカが普遍的な友好国であり続けるためにも! 今こそ人間自身と歴史自身を浄化しなければならない!黙祷!
アメリカ上院・下院に対して
広島・長崎への原爆投下の謝罪を求める会
2013年8月6日
*Since 2006
英、原爆使用に同意 広島投下の1カ月前 公文書で裏付け
2013.8.4 17:38
米国が広島に原爆を投下する約1カ月前の1945年7月、英政府が米側に対し、日本への原爆使用に同意すると公式に表明していたことが4日、機密指定を解除された米公文書で裏付けられた。原爆投下に米国の同盟国である英国が深く関与し、両国の「共同決定」として対日使用された側面が浮かび上がった。日本は唯一の被爆国でありながら、こうした事実は一般にはほとんど知られていない。英国が政府として日本への原爆使用に公式に同意したのは、第2次大戦末期の45年7月4日にワシントンで開かれた原爆開発協力をめぐる合同政策委員会(CPC)の会合。
議事録によると、英代表のウィルソン陸軍元帥は冒頭、原爆開発計画を監督するスティムソン米陸軍長官や計画責任者のグローブズ米少将らを前に「英政府は日本に対する原爆使用に同意する」と言明した。(共同)
米政府が原爆開発記念公園計画 市民団体は批判
2011年7月22日 東京新聞
米政府が、1940年代に原爆を開発した「マンハッタン計画」を記念する国立歴史公園を計画している。国立公園局は21日までに議会に対し、当時の研究施設周辺を公園にすることを提言。反核市民団体からは「醜い歴史への称賛」と批判が相次いでいる。
計画について公園局は「マンハッタン計画を記録し伝える最良の方法」とした。原爆開発研究の現場となったニューメキシコ州ロスアラモス、ワシントン州ハンフォード、テネシー州オークリッジの3カ所に公園を開設することを検討している。サラザール内務長官は「原爆秘密開発はわが国の歴史を最も動かした出来事の一つ」とした。
この記事へのコメント
Nike Free 3
good backlinks
crorkservice